toy 008

Dodge Tomahawk

maist: 1/18 scale model


ダッジ・トマホーク。
マイスト社製のバイクのミニチュアです。

ダッジ・ヴァイパーのエンジンを搭載した4輪のバイクです。
コンセプトモデルだったものが、話題になって注文があり、10台ほど市販されたようです。
一台、6千万円。

ここではお手軽にミニチュアで楽しみましょう。







特徴的な4輪ですが、つながって見える前輪も左右が別個に独立懸案。
エンジン、サスペンション、ボディとともに、強烈な個性を醸し出しています。
この模型では省略されていますが前後のホイール中央部にはライトが内蔵されています。






マイスト社のミニカーは比較的安めの価格帯ですが、まぁ、ミニチュアとしての精度もそれ相応です。



このトマホークのモデルも細部がかなり省略されているので、少し自分で手を入れました。

一番気になるのは座席シートがないことで、
車の座席補修用レザーの端切れを切り抜いて貼ってみました。
フロント部分で目立つフェンダーの分割ラインをパテ埋め。
フロントライトの穴も大きくしました。

簡単な改修ですが、それでもだいぶ雰囲気が実車に近くなった気がします。




ところで、これは以前手に入れたバットマンのおもちゃのバイクです。
トマホークによく似てますね。




4輪ではありませんが、トマホークをイメージしてるのだと思います。
(両サイドのミサイルポッドの下に密かに補助輪があるので、4輪といえば4輪です)
バットマン・ビギンズのトイ・シーズのひとつなのですが、映画には登場しません。





1/18サイズなので、ミクロマンシリーズのバットマンを乗せてみました。
たしかにブルース・ウェインならトマホークくらい簡単に買えそうですね。


僕の感覚ではこの外観はほとんどSFメカなのですが、これがもう現実の実際の機械にしか過ぎないわけです。



とにかくまぁ、このバイクは実車の写真を見るとものすごい存在感がありますね。

(c) 2011 Ichiro Miyahara copyright.






inserted by FC2 system